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ATF・CVTFの話
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    今日は久しぶりな車のメンテナンスについてです。

     

    オートマティックのミッションのオイルなんですが・・・・

     

    もっと分かりやすくしますと、自動車を変速させている機械に入っているオイルです。

     

    交換はしなくても良いと一部では言われておりますが、個人としては機械ものですので

     

    必ず摩擦が生じますので長く調子をキープする上では交換が必要と考えます。

     

    では、いつ交換したらいいのか?最近の車ですと、無交換・50000km・20000km

     

    とメーカー車種によって人によって説明がバラバラです。

     

    確かに走行距離が多い車で、一回も交換した事のない車ですと逆に調子が悪くなる恐れもあります

     

    しかし、上でも書いたとおり交換したほうが良いです。

     

    ですので、タモツ自動車では、20000kmに一回の交換をオススメします。

     

    実例ですが、先日ホンダのステップワゴンのCVTオイル交換をしました。

     

    距離は約20000km、そろそろ交換しておきたいとのことでした。

     

    一目瞭然ですねこれだけ汚れていました、新車からの初期のなじみもあるかも知れませんが鉄粉も

     

    こんな感じで出てます。

     

    これをみたらやっぱり交換は必要なのかなと思います。

     

    それと車に詳しい方でしたら、なぜボルトを外すのか疑問に思った方もいらっしゃると思います

     

    従来ですとATF、CVTFは循環交換で抜いて入れてを繰り返して行っていました。

     

    最近の車、ハイブリッド車なんかもそうなのですが、エンジンオイルと同じく、下抜きの抜いた分補充になります

     

    ゲージ等は昔と変わらない為気づきにくいですが整備マニュアルにはちゃんと載ってます。

     

    実際分からず作業してたりすると調子を悪くしてしまう可能性もあります。

     

    タモツ自動車では、新型の車種について勉強会をしたり調べたりしておりますので、そこはご安心ください。

     

    尚、一部車種は交換作業ができないものもありますので、問い合わせてください。

    posted by: 株式会社タモツ自動車 | 車修理 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
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