帰省

2017.10.11 Wednesday 22:39
0

    数日前になりますが、同窓会のため実家へ帰省していました。

     

    久しぶりの新幹線での移動

     

    なんかカッコイイんですよね、のぞみのフォルム(笑)

     

    中学生の時の同窓会ということもあり、成人式であった方々は20年ぶり

     

    会ってない方は20数年ですね。

     

    この歳になりますと、早い方ですと亡くなってる方もいますので、一度顔を出したいと思い

     

    私は参加をしたのですが、行ってみれば歳はとってますが、昔に戻ったような錯覚さえあり

     

    なかなか有意義な会だったなあと思いました。

     

    中にはだいぶ変わってしまわれた方もおりますが(笑)

     

    皆様も、もし同窓会などがございましたら、顔を出すだけでも良いと思いますので

     

    参加をオススメします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    突然釣りクラブ

    2017.10.04 Wednesday 21:49
    0

      本日は、なんとなく社員3人で釣り場へ向かいます。

       

      突然、おこるタモツ自動車、気分で集まるクラブ状態ですね(笑)

       

      今回は時期的に太刀魚釣れたら良いかなぁと向かったのですが、散々な感じです

       

      周りも、イマイチな様子です。

       

      しかし!今回はいつもと違うできる男がやってくれました。

       

      神吉くんです この後、3匹を釣ってオヤスミになりましたzzzz(笑)

       

      そして、新人の竹田くんも、初めての海釣りでなんとか釣ってもらいました

       

       

      私はといいますと・・・当たるがのせられずで、サビキで、ボウズをのがれる散々な結果(笑)

       

      毎回釣れるわけでは無いのは承知してますが、釣れたほうが楽しいですよね。

       

      また次回がんばりましょう。

      異常なし

      2017.09.28 Thursday 12:37
      0

        今回は、釣り場の見回りをしようと、深夜から海へ

         

        いつもの場所では数名がいましたが、釣れてない様子・・

         

        私も小鯵しか釣れませんでしたので移動

         

        また、数名いましたがこちらも釣果は無い様子・・・

         

        そして、一番様子を見たかった場所へ行くも、誰もいません。

         

        ということは、もちろん何も釣れません。

         

        このあと4時間、竿を振り倒しましたが、異常ございません!

         

        まるでキャスティングが趣味みたいな日になりましたが、最後に夜釣りの特権

         

        良い朝日がみれましたので良しとしましょう

         

         

         

        今日はおかしを

        2017.09.21 Thursday 12:49
        0

          事務子さんより、だいぶ前から注文いただいていたらしい、お菓子を作ります

           

          いつものように、タルト生地作り

           

          前日に作らなかった事を後悔します(笑)

           

          そして、新兵器の大量生産タルト型に入れます

          が、小さすぎることに気がつきます・・・

           

          気をとりなおして中身ですね

          ぶれてますが、電動ミキサーという文明の利器を使用してますのでおゆるしを

           

          そして2つを二回に分け焼きます

           

          待ってる間に、先ほどの中身のあまりを、カップにいれ焼きプリンにします

           

          さあ完成。

          まあ、小さい、そして結構失敗してたり、バニラエッセンスなかったり・・・・

           

          また近いうち作り直しましょう(笑)

          久しぶりの釣り

          2017.09.13 Wednesday 22:35
          0

            一年に一度のタモツ自動車の感謝祭も終わり、ホットしています(笑)

             

            さて、夏休みもあり、子供のお守的な釣り意外はしていませんでしたが

             

            久しぶりに楽しい釣りができました。

             

            釣果は、程よく楽しめた感じです。

             

            これは私一人の釣果ではありません(笑)

             

            やっぱり釣りは楽しいですね、このあとおいしく頂きました。

             

            秋になり、いろいろ釣れやすいシーズンなので、一番初めの目標のデカアジの達成のため

             

            しばらくは休みは釣りかもしれません。

            感謝祭開催中 〜!!

            2017.09.02 Saturday 10:38
            0

              年に一度の大感謝祭が今年も始まりました。

               

               

              まずはなんといってもハズレなしのガラガラ抽選会。

               

              そして明るいお兄さん(誰?)とペッパー君が出迎えてから

               

              ラーメンやフランクフルトなど飲食物もご用意しております。

               

              更に今年はなんといっても大好評の『ザーレンオイル超特価販売』や

              『特選中古車展示即売会』も開催しております。

               

              土・日の二日間、皆様方のご来店心よりお待ち致しております。

               

                                    スタッフ一同

               

               

               

               

              続き

              2017.08.30 Wednesday 22:51
              0

                さて、前回の続きです

                 

                パネルの交換が終わって、塗装の下準備として、サフェーサーというものを塗ります

                 

                ちょっと詳しい方なら聞いたことがあるかもしれませんが、バンパーなんかでサフ仕上げとか

                 

                あるものはここまでの工程を仕上げてきた物だったりします。

                 

                これが乾いたら、シーリングをして雨等の水の侵入を防ぎます。

                 

                そして、ついに本塗りとなりますが、ホコリが入ったりするといけませんので写真は控えました

                 

                という感じで、足早の説明となりましたが完成です。

                ドアやバンパー等をつけまして、磨きで塗装面を調整したりはしております

                 

                あと、洗車をしてお客様への納車となります。

                 

                説明では簡単にすすめてきましたが、細かな下準備やらで時間かかってます(笑)

                 

                タモツ自動車のブログとしては久々の仕事紹介でした。

                 

                 

                リヤフェンダー交換

                2017.08.23 Wednesday 22:05
                0

                  今回は、久しぶりに大きい板金修理があったので紹介します

                   

                  最近では珍しくなりましたリヤフェンダーの交換作業です

                   

                  こんな感じで大きくへこんでます、作業内容はリヤドア及びリヤフェンダーの交換となります。

                   

                  まず、パネルを剥がしていきます。

                   

                  ドアを外して、パネルを剥がしますと中の骨のようなものがでてきます

                   

                  並べるとこんな感じです

                  あれだけへこんでいても中は少し板金するくらいの損傷でした。

                   

                  文章ですと簡単そうですが、剥がすまでは付いている溶接を外したり、それなりに大変です(笑)

                   

                  そして、外した部分の下処理(錆びないようにしたり)をして新品のパネルをつけます。

                  こんな感じでパネルが送られてきますので、合うようにカットして溶接します

                   

                  溶接が終わりました(間でテールランプやリヤドアの取り付け位置の確認します)

                   

                  下地処理をして本来の色を塗っていくのですが、今回はここまで。

                   

                  また次回塗りあがりまで紹介したいと思います。

                  お盆休みです

                  2017.08.16 Wednesday 21:19
                  0

                    明日から営業となります。

                     

                    休み前に会社内の掃除とメンテナンスをしました。

                     

                    大きい設備等は業者さんにお願いしますが、細かな事は社員でいたします

                     

                    今回は床塗りまでしました。

                     

                     

                    剥がれているところをちゃんと整えて

                     

                     

                    塗っていきます。

                     

                    一番見えるところなので、塗り直すと綺麗になります。

                     

                    と工場内を綺麗にして、休み明けのご来店をお待ちしております。

                     

                    ヒナその後

                    2017.08.09 Wednesday 21:54
                    0

                      そういえば、文鳥のヒナのその後が無いなと思いましたので、今日はそのお話を

                       

                      あれから、だいぶ経ちまして大きくはなってますが・・・

                       

                      家のヒナは発育が遅いのか、ペットショップに並ぶ同じ時期に生まれたヒナは成鳥に近づいてます

                       

                      が家のはまだヒナの羽毛です・・・まあ焦らずゆっくり育てましょう。

                       

                      人にも慣れて手を出すと近寄ってきたり、カメラを向けても寄ってきます

                       

                      がっ、なぜか手に乗らず自由奔放に飛び回るので、ちゃんと手乗りになるのか少し不安なところもあります。

                       

                      いまのところ、手に乗らずとも見ていると癒されるので良しとしましょう(笑)

                       


                      PR
                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM